駆け抜けた55年
着実に歩む100年

【変わらぬ使命】と【変化多様性】の共存する会社へ

働く環境
Environment

  • 資格取得件数
    (2022年度)
    17
    仕事に関係する資格取得については100%補助。
    あなたのスキルアップをバックアップ致します。
  • 所定外労働時間
    (2022年度平均)
    11
    時間 / 月
    ライフワークバランスに応じた働き方が可能です。
    ※時期に応じての増減はございます。
  • 有給休暇の
    取得日数
    (2022年度平均)
    10+4
    有給休暇のほかに、バースデー休暇、サマー休暇(3日)の特別休暇制度あり。
    生活のリズムに合わせた休暇取得が可能です。
  • 育児休暇取得率
    ※申請者
    100
    %
    子育てをしながら働く社員を応援致します。
  • 自己資本比率
    72
    %
    一般的に40%以上なら健全な企業といわれる中、安定した経営基盤を維持しています。
  • 鋼材使用重量
    (2019年の概数)
    611
    頭分
    1年間で加工した鋼材はおよそ象611頭分(2019年度)。
    着実な積み重ねが大きな実績となっています。
  • 3年以上の在職率
    (正社員/2023年9月時点)
    84
    %
    長く落ち着いて働ける社風が魅力。
    自分のスキルアップに合わせた働き方ができます。
  • 改善提案
    73
    昨年度に行った改善は73件。
    絶えず新たな手法を模索し、成長を続けております。
  • 取得資格一覧(2022年度)
  • プレス機械作業主任者技能講習
    2件
  • 半自動溶接
    1件
  • 5t未満クレーン
    4件
  • 玉掛技能
    4件
  • 安全衛生推進者
    1件
  • 動力プレス特別教育
    2件
  • QC検定
    3件
その他
退職金制度の加入率100%(正社員対象)
確定拠出年金制度導入済み
人事担当メッセージ

経営理念「感謝と共栄」により、お客様・従業員・社会に対し責任を持って事業を進めて参りました。
55年で培った創造力や技術力を生かし、100年企業を目指して、これまでの取り組みを力強く「前進」させ、新たな領域へ「挑戦」して行くことで、事業価値を一層高めて参ります。

「山菱工業の魅力」は、一人一人が力を発揮して、皆で「チャレンジ」して行く体制だと思います。経験が浅い人も自身の意見を持って仕事に取り組み、ベテランの方がそれをサポートする風土があります。

山菱工業は、いつも新しい発想を大切にしています。
人を想い、人を大切にする環境で、人はさらに輝きを増します。
新しい力を発揮できる「山菱工業」で多くの事を経験し、自分の可能性にチャレンジしてみませんか?

あなたのエントリーをお待ちしています。

採用募集状況
Status

新卒採用

募集情報はこちら

中途採用

仕事の内容
Work

営業
ご訪問するお客様は、設計事務所様や2×4パネル製作工場様、工務店様と様々です。
ニーズをお聞きし、最適なご提案を考えます。
自社製品はもちろん、業界情報・金属加工に至るまで、学ぶ事は多いですが、「有難う」と言って頂ける事が一番の喜びです。
大阪と千葉の拠点から全国に出張し、各地のお客様にお会い出来る事も楽しみの一つです。
1日のスケジュール:営業
  • 8:30
    始業
    得意先及び各所からの問い合わせ案件の確認をします。
    当日の営業スケジュールを確認し、得意先へ訪問予定の場合は準備を行います。
  • 午前
    社内業務 / 外出
    得意先への提案資料や見積りを作成します。
    特注案件がある場合は工場と打ち合わせし、製作指示書を発行します。
  • 12:00
    昼食
    事務所で昼食をとりますが、出掛けている時は外食します。
  • 午後
    外出
    事前にアポイントを取った得意先へ製品の提案及び定期的な情報交換等を行います。
    1日に2~3件得意先を訪問します。
    (遠方のお客様は、数日かけて出張し訪問します。)
  • 17:00
    帰社
    事務所へ戻り、本日訪問した情報を日報に入力し、上司に報告します。
    得意先からの見積書依頼への対応や、打ち合わせ資料を作成します。
    翌日のスケジュールを確認し準備をします。
  • 17:15
    退社
1日のスケジュール:営業事務
  • 8:30
    始業
    得意先・仕入先からのメール及びFAXによる問い合わせ案件を確認します。
  • 午前
    得意先・仕入先からの問い合わせに対応します。
    販売管理システムを用いて受発注業務を行います。
  • 12:00
    昼食
    事務所で同僚と昼食をとります。
    隣がス-パ-なのでお弁当等を購入する事もあります。
  • 午後
    得意先・仕入先からの問い合わせに対応します。
    隣地の倉庫から出荷する商品のピッキングチェック及び在庫調整をします。
    販売管理システム関連の書類作成及びファイリングを行います。
  • 17:00
    翌日対応する案件については、事前に確認をしておきます。
  • 17:15
    退社
先輩社員の声
  • 開発営業部(入社4年目)
    情熱を持って斬新に考える
    MORE
    先輩社員の声
    開発営業部(入社4年目)
    • 日々、常々心掛けている事は?

      情熱を持って斬新に考える。

    • 入社の決め手になったポイント、理由を教えてください。

      働いておられる方の「顔」だと思います。
      死んだ魚の目をしている方は誰一人いません。(笑)
      それが会社を象徴するものだと思っていますので、顔を見て自分も活き活きと働けると想像しやすかったのがポイントです。

    • 現在、担当している仕事について教えてください。

      関西・中四国エリアの営業担当をしています。

    • 「この仕事に就いて良かった」と思えることはどんなことですか?

      お客様が抱える問題点を解決出来た時は、良かったと思います。
      どんな仕事でも「誰かの役に立っている」と自分が感じる事が出来れば日々の活動のエネルギーとなり、頑張る事が出来ると思います。

総務・経理
総務・経理・人事は会社の要です。
又、会社の業績や人員の採用及び他部門との連携で仕事を行っています。
主な仕事内容

月次試算表作成・分析・給与計算・得意先売掛金管理・仕入先買掛金管理・人事労務管理等

先輩社員の声
  • 事業管理部(入社3年目)
    時間を大切にすること
    MORE
    先輩社員の声
    事業管理部(入社3年目)
    • 日々、常々心掛けている事は?

      時間を大切にすること。

    • 入社の決め手になったポイント、理由を教えてください。

      アットホームな環境に惹かれました。天王寺にある本社へ社内見学をさせて頂いた時に笑顔で挨拶をして下さった先輩や丁寧に社内を案内して頂いた点がとても心に残っています。

    • 現在、担当している仕事について教えてください。

      事業管理部という部署で、経理・人事・総務等の様々な業務に携わらせて頂いてます。
      入社した当初は入金処理などの経理中心で、全く未経験の私にも丁寧に教えて頂いたので安心して業務に取り組めています。
      今では人事関係や不定期な業務なども経験させて頂き、細やかな仕事もありますが、会社での縁の下の力持ちを実感しています。

    • 「この仕事に就いて良かった」と思えることはどんなことですか?

      幅の広い業務知識を身につけることができ、自分の可能性を広げられることです。事業管理部では様々なことを経験できます。自分の得意分野を担当させて頂く事や、挑戦したことの無い業務を依頼頂くこともあります。やってみたいという気持ちを柔軟に受け止めて頂ける環境なので、もっと自分ができる事を増やして会社の役に立ちたいと思いました。

生産・技術
生産課では、各種加工(切断・成型・溶接等)及び梱包を行い、最終的にお客様へ出荷します。
技術担当は、設備・金型の新規導入及びメンテナンスを行います。
1日のスケジュール:生産課(梱包)
  • 8:30
    始業
    当日の仕事内容を確認します。
    検査機器及び設備を検査し日次点検表に記入します。
    作業指示書を確認し梱包部材の準備を行います。
  • 午前
    量りを使用し、副資材の小分け作業(副資材ポカヨケ)を行います。
    梱包作業を実施します。
  • 12:00
    昼食
    食堂で昼食をとります。
  • 午後
    梱包作業を実施します。
    作業終了後、作業場所の清掃・片付けを行います。
    本日の業務日報を記入します。
  • 17:15
    退社
1日のスケジュール:生産課(プレス)
  • 8:30
    始業
    当日の仕事内容を確認します。
    各部署に分かれて連絡事項や当日作業の指示などのミーティングを行います。
  • 午前
    様々なプレス機を扱い製品の加工生産や梱包を行います。単発プレス部署と順送プレス部署に分かれて生産しています。
    生産品の運搬や移動には、フォ-クリフト・クレ-ン・リフター等を使用しています。

    [主な作業]
    プレス機の点検 → 検査機器の点検 → 指示書・検査表・作業手順書準備 → 部材ポカヨケ → 製品検査 → 生産開始 → 指示書記入 → プレス機停止

    ※ポカヨケ…梱包品に付属するビスや釘を生産分だけ事前に準備する、誤梱包対策を作業に取り入れています。
  • 12:00
    昼食
    食堂で昼食をとります。
  • 午後
    プレス機を使用して製品の加工生産や製品梱包を行います。

    [主な作業]
    製品検査 → 生産開始 → 指示書記入 → 周辺清掃(2S) → プレス機停止
    製品検査の結果は検査表に記入します。検査器具は主に、ノギス・プロトラクター・コンベックス等を使用しています。

    また不適合品が流出しないように、生産中の外観検査も徹底しています。
    ※プレス部署は、一日を通して同様の作業が多いですが、先輩がフォローするので初心者の方でも大丈夫です。
    安全面も設備が整っており、安心して作業ができます。
  • 17:15
    退社
先輩社員の声
  • 生産推進部(入社16年目)
    感謝の気持ちを忘れない
    MORE
    先輩社員の声
    生産推進部(入社16年目)
    • 日々、常々心掛けている事は?

      感謝の気持ちを忘れない。

    • 入社の決め手になったポイント、理由を教えてください。

      元々、モノづくりに対する興味があり中途入社で未経験の業種で不安でしたが、未経験でも働きやすさと学びの多さが魅力的で、工場見学した際も雰囲気がよく、同年代の方も活躍されていたので入社を決めました。

    • 現在、担当している仕事について教えてください。

      主にプレス金型の修理、メンテナンスや金型作製を行っています。
      金型修理・メンテナンスでは、日々の生産をスムーズに行えるようにし、金型作製は社内でCADなどを用いて金型設計から部品加工・組立て・生産までを行っています。

    • 「この仕事に就いて良かった」と思えることはどんなことですか?

      自分の仕事が形になって見えることです。
      1から作り上げた金型で製品が出来上がるときは、何物にも代えがたい達成感があります。
      また、仕事で壁にぶつかった時に助けてくれる上司や仲間がいるので「この仕事に就いて良かった」と思います。

  • 建材工場(入社1年目)
    1日1つ、学びを見つけられる様 心掛けています。
    MORE
    先輩社員の声
    建材工場(入社1年目)
    • 日々、常々心掛けている事は?

      1日1つ、学びを見つけられる様 心掛けています。

    • 入社の決め手になったポイント、理由を教えてください。

      派遣社員時から先輩方の丁寧なサポ-トを頂き、助けて頂きました。
      皆で協力し合って、日々の業務を遂行していくという会社の体制に共感しました。
      学生時代は部活一色だったので、一体になって成し遂げるという方針は、私に合っているのだと思います。

    • 現在、担当している仕事について教えてください。

      建材工場で担当ラインの生産工程が滞りなく進む様に、部署長に相談したり指示を頂きながら日々の生産業務に当たっています。
      又、作業方法や内容など、より良くなる様に改善点を見つけて実際に形にしていく事も心掛けています。

    • 「この仕事に就いて良かった」と思えることはどんなことですか?

      製造業に就くのは初めてだったので、まだまだ分からない事も多いですが、多くの先輩方や仲間と関わりながら仕事をしていく事で技術だけでなく人間力も高めていけると思っています。

  • 茨木工場(入社7年目)
    一仕事 一片付け
    MORE
    先輩社員の声
    茨木工場(入社7年目)
    • 日々、常々心掛けている事は?

      一仕事 一片付け。

    • 入社の決め手になったポイント、理由を教えてください。

      以前勤めていた仕事よりも他の仕事に興味が涌き、タイミング良く紹介され工場見学時も製造現場を見学し、自分で設備を使い、モノを作ってみたいと思い「山菱工業」に決めました。

    • 現在、担当している仕事について教えてください。

      生産課の溶接加工の担当をしています。(半自動溶接)

    • 「この仕事に就いて良かった」と思えることはどんなことですか?

      会社の先輩に一から指導してもらい、最終的に資格を取得できた事です。

工場事務
材料及び仕入商品を仕入先へ発注し、得意先への受注分の出荷・配送手配等を行います。
又、生産の計画・人員配置を行います。
生産部門における業務管理・仕入先買掛金管理・得意先受注配送手配業務等も行っています。
1日のスケジュール
  • 8:30
    始業
    当日の仕事内容を確認します。
  • 午前
    生産管理システムを使用し、前日の日報情報を入力します。
    材料・副資材等の仕入情報を入力します。
    他事業所から常に最新の在庫が見れる様に、生産実績数・仕入情報等の迅速かつ正確な入力を心掛けています。
    出荷業務を開始し、受注出荷業務も生産管理システムで処理します。
    生産管理システムより出力した受注データに基づき、工場から全国へ出荷配送の手配を行います。
  • 12:00
    昼食
    事務所で昼食をとります。
  • 午後
    製品の出荷業務を中心に行います。
    得意先の送り先毎に運送伝票・荷札シ-ルを発行、各運送会社に出荷商品を引き渡します。
    出荷終了後、在庫チェックや資材の発注・運送手配等を行います。
  • 17:15
    退社
先輩社員の声
  • 建材工場(入社6年目)
    笑顔・努力・協力
    MORE
    先輩社員の声
    建材工場(入社6年目)
    • 日々、常々心掛けている事は?

      笑顔・努力・協力

    • 入社の決め手になったポイント、理由を教えてください。

      派遣社員として働いている際に、子育て中でも関係なく仕事を任せて頂いたり、私の意見にも耳を傾けて頂き、その意見を柔軟に取り込む環境だと感じたからです。

    • 現在、担当している仕事について教えてください。

      社員の福利厚生・タイムカードの管理・経費管理等を任せて頂いています。
      生産業務では、ヨドコウ様から頂いた注文の製品加工図面の作成、タレットパンチのプログラム作成を担っています。
      解らない点は現場作業者と協議し、チームになって作成に当たっています。

    • 「この仕事に就いて良かった」と思えることはどんなことですか?

      難しい局面を迎えた際、先輩方や現場作業者の協力により打開できた時は、皆と一緒になって達成できた事が良かったと感じます。
      また、作る事が好きな私にとって、一つの物が図面通りに出来上がると嬉しく感じ、この仕事をして良かった!と感じます。

開発
住宅と非住宅建築市場への貢献
木質建築物の拡大へ構造・施工面で成長メリットある製品提案が使命です。
ある物を使い易く、今ない必要な物を創出し市場成長に寄与します。
長く使われる製品だからこそ、安全安心を提供します。
基本を重視し、必要価値を+する妥協なき開発を目指します。
主な仕事内容

お客様のニーズを図面化し、試作・耐力確認等行っております。